インペリアルになったので語ります

どうもみなさんこんにちは。

 

f:id:X3noS_Aq:20201102234032j:plain
f:id:X3noS_Aq:20201102234144j:plain

 

インペリアルのサターンと申します。

 

2020年10月25日、その日は僕の誕生日で年齢が上がりVFも上がって念願だったインペリアルになることができました。インペリアルになったらそれまでの道のりをブログに書いてめちゃくちゃ自分語りしようと思っていたのでよかったら見てやってください。

 

 目次

1. 自己紹介

2. インペリアルになるためにやったこと

 2-1. 暴龍天~クリムゾンまで -16S埋めと17S埋め-

 2-2. クリムゾンⅠ(VF19.00)からクリムゾンⅣ(VF19.75)まで -18S埋め-

 2-3. クリムゾンⅣからインペリアルまで -18の995埋めと19S狙いと20AAA+狙い-

3. お世話になったサイト

 3-1. SDVX譜面保管所

 3-2. Digitable 電子版18S難易度表

 3-3. pixiv

4. 最後に

 

1. 自己紹介

 まず最初にボルテ以外の筆者の音ゲーの実力を語ります。参考までに。

 

チュウニズム レートはMAX15.91,インフィニティランダムコース合格

弐寺 SP九段,12にイージーがつくようになってきたぐらい

 

です。(うわっ、私の音ゲー地力少なすぎ...?)

インペリアルに到達している人は他の音ゲーがめちゃくちゃ上手かったりする人(弐寺で皆伝)が多くて、やっぱり多機種が上手くならないととインペリアルにはなれない...って思うかもしれませんがそんなことはないです。人間やればできます。ですが、やっぱりボルテ一筋だと必ずどこかで壁に当たってしまいモチベが落ちてそのまま音ゲーをやめてパチスロにハマり全財産を失う...なんてこともありえるので、最低でもメイン機種とサブ機種の2つはプレイしていたほうがオススメです。

少々話がそれました。さっそく本題に入っていこうと思います。

 

 

2. インペリアルになるためにやったこと

 暴龍天になります。そしてクリムゾンになります。そこからめっちゃ頑張ってインペリアルですやったね!!

 

失礼しました。音ゲーマーの語彙力の無さが出てしまいました

と言っても正直な話、クリムゾンⅣであるVF19.75になるところまでがインペリアルになるためのスタート地点だと思っています。というか、クリムゾンⅣになってもインペリアルになれる希望なんて全く見えませんでした。暴龍天からインペリアルは果てしなく遠いので経験談と解説を話していこうかと思います。

 

 

2-1. 暴龍天~クリムゾンまで -16S埋めと17S埋め-

 真面目な話、暴龍天までは好きな曲のスコアを詰めたり、スキアナの課題曲のクリア埋めしたり、ボルテを頑張っていれば大抵の人は到達できるものだと思っています。ただし、問題はここからです。暴龍天合格後に自信満々で18をプレイしてみたら全然できなくてボコボコにされてモチベが消えてしまった身内を何人も見ています。僕もその一人でした。

なので僕は、高難易度から逃げるためにひたすら16S埋めをしました。20がクリアできる実力の暴龍天が16のS埋めをするっていう正直おかしな話ですが、めちゃくちゃ楽しいです。初見でプレイしてもSが出たり出なかったとしても980だったり高いスコアがぽんぽん出るので、「俺、うめぇなぁ~wまぁ、†暴龍天†だからなぁ~w」と自惚れ期間に入ります。僕はチュウニズムの方で全曲触っていたのでボルテの方でも全曲埋めたい欲が出てきて結局16を全部触るまでやりました。全曲埋める意味はマジでないです。自己満足です。満足するまでやるとか、100曲S出すまでやるとか、自分なりの課題を決めておくとモチベに繋がるのでオススメです。

 

 ここまで16S埋めについて語りましたが、17Sが出せるような人であれば16をやる必要はありません。というか18Sすら出せちゃう人なら17すらやる必要はないと思っています。この後でまた話しますが、クリムゾンのさらに上を目指すなら18S埋めが必要になってきます。ただし、暴龍天に合格したぐらいで18ができるとは限らないので18が無理だと感じたら17、17でも無理だと感じたら16と、自分の地力と相談して効率よくSが出るレベルを埋めていきましょう。ちなみに、どのレベルにも当てはまることなのですが、手あたり次第埋めていったら自分好みの神曲と出会えることもあるので、そういった意味でもS埋めをやったほうが良いです。(特に16。隠れた神曲が多いです。)

 

 ずっと16をやっているとやっぱり高難易度が恋しくなるもので、気分転換に18をやってみるとめっちゃ光る。ありえないぐらいに光る。なんか18S出ちゃいました。っていう下埋め効果が出てきます。下埋めしたら高難易度が上手くなるって音ゲーの不思議なところですよね。下埋め効果を楽しみながら高難易度をやる、もう無理だと感じたら16S埋めや17S埋めに戻る、飽きたり目標数に達したら高難易度やってみる、めっちゃ光る。簡単にまとめちゃうとこんな感じです。

この時点で狙う高難易度のスコアは自己満足でいいと思います。行けそうだったらSを狙ってみるのもいいし、好きな曲だけど難しいからAAAまで頑張ってみたり、19の末クリアを頑張ってみたり、好きにやるのが一番だと思います。

 

その時の僕は、17Sを埋めつつ飽きたら18とか19とか触ってみたりしてまた17S埋めに戻るみたいなことを繰り返していました。

 

f:id:X3noS_Aq:20201103020518j:plain
f:id:X3noS_Aq:20201103020613j:plain

 

そうしたらクリムゾンになりました。やったね。文字にすると簡単のように見えますが、暴龍天になったのがボルテⅣの2017年11月23日に対して、クリムゾンになったのがボルテVの2019年9月17です。約2年間くらい経ってますが、この2年間はチュウニズムメインで音ゲーをしていたので全く参考にならないと思います。いや、参考にしないでください。暴龍天を受かってからクリムゾンになるのはボルテメインでやっていれば大体半年程度でなれると思います。ただ、これも個人差ですしあくまで予想なので自分のペースで急がず気ままにやるのが一番です。

 

f:id:X3noS_Aq:20201103021405j:plain

画像は後光暴龍天になってますが後光或帝滅斗の後光がバグで残っちゃってます

さらに厳密に言ったら、初の暴龍天はボルテⅢの2016年11月20日でした。ここまで掘り下げたら話がおかしくなってしまうので余談はここまでにして次に行きましょう。今見るとこのスキアナがすごい簡単に見える...インフレって怖いですね

 

 

2-2. クリムゾンⅠ(VF19.00)からクリムゾンⅣ(VF19.75)まで -18S埋め-

 唐突ですが正直に話します。クリムゾンⅠからクリムゾンⅣまでどうやってVFを上げたのか全く記憶にありません。というのも、クリムゾンっていう一つの目標を達成したししばらくVF上げはしなくていいや~と思ってVFはしばらく放置してひたすら18S埋めをしていました。クリムゾンⅡ(VF19.25)までは18Sで上がるのですが、それ以降は19の987だったり20の970だったり17PUCだったり、クリムゾンⅡ適性の人が狙うようなスコアじゃありません。なのでクリムゾンⅣになるまでVFは気にしなくていいと思います。ひたすら18S埋めてたら19も少しできるようになってきてスコア狙ってたら勝手にVF上がってた!っていうそういう意識でいいと思います。無理に上げる必要はありません。だって、クリムゾンの次はインペリアルなんですし。さすがに目標が遠すぎるので気ままに18S埋めをしましょう。

18S埋めに関しては難易度表を参考にしましょう。18の中でも難易度の差がかなーーーりあるので、(Joyeuseは20)僕はひたすら下の難易度からS埋めをしてました。(下記で参考にした難易度表のサイトを紹介しています)でも、難しい18だったとしてもSが出そうだったら全然狙ってみてもいいと思います。武器曲にもなりますし自信にもつながります。癖もつきますが

 

 

2-3.クリムゾンⅣからインペリアルまで -18の995埋めと19S狙いと20AAA+狙い-

 ここからがインペリアルへのスタート地点です。そして果てしなく長いです。簡単に言うとあと19Sを25曲出せばいいのですが、25曲も出さないといけないのです。これがどれほど大変で苦痛なのかはVF19.75になればわかるかと思います。ここからはずっと憧れだったインペリアルがちょっと見えてきたので、VF上げに専念するようになりました。しかし、ここからスコアを狙わなければいけないのは19や20という高難易度。簡単にできるものではありません。なので地力を上げようと18S埋めを再開しようと思ったのですが、残っているのはJoyeuseや準備運動などの18最上位のゴミ譜面ばっかり。一体俺は何をしたらいいんだ...と悩んでいました。

そこでインペリアルの人たちがよく言っていた18の995埋めをすることにしました。当時の僕は995なんて中途半端なスコアだし埋める意味あるのかなぁと思いながらやっていました。ですが、インペリアルになったからこそ言えます。マジで地力上がります。自分でもよくわかってないのですが18の995埋めしてたらなんか地力上がってました。19で難しい配置でも光るようになっていたり、埋まらなかった18Sもできるようになっていたり、確実に成長していました。なぜ地力が上がるのか理屈はわかりませんが、19Sが出なくなったら18の995埋めをやりましょう。大事なので2回言います。19Sが出なくなったら18の995埋めをやりましょう。

 

 19Sを狙うときについてはあまり難易度表を参考にしなくてもいいと思います。高難易度ということもあり個人差が激しいので、自分がS狙えそうな曲を頑張って詰めてみましょう。そうすると癖がつきます

19だけにこだわらずに20をやってみるのもアリです。ただし、VFを上げるためには980とかなり高いスコアを出さなければいけないのと一緒に、ハードもつけないといけないので無理に狙うのはやめましょう。(末ハードだと981でVFが上がります)

19も20もやりたくない!でもVF盛りたいっ!っていう欲張りさんには18PUCを狙ってみるのもいいかもしれません。18PUCを出すとなんとVFが0.02も上がりますただし、19Sよりも難しくメンタルもやられるので18PUCでVFを盛るのはオススメはしません。と言ってもやっぱりVFが0.02上がるのはかなり魅力的なので狙ってみる価値はあります。KIMIDORIとか簡単ですよ。もちろん個人差はありますが。

 

 今まで話してきたことを簡単にまとめますと、インペリアルになるには18で地力上げて19と20でVF上げよう。18ができないなら17、17ができないなら16をやろう。です。

インペリアルは遠くて辛い道のりですが、諦めなければあなたもなれます。諦めたらそこでTRACK CRASHですよですが、無理は禁物です。自分のペースでボルテを楽しみながら目標に向かって頑張っていきましょう!

 

 

3. お世話になったサイト

 僕がインペリアルを目指しているときにお世話になったサイトを3つほど紹介します。このサイトのおかげでインペリアルになったと言っても過言ではないほどお世話になったサイトなので、感謝の気持ちとともに話していきます。

 

 

3-1. SDVX譜面保管所 URL : https://www.sdvx.in/

譜面保管所!!!・・・・・・長い間!!!くそお世話になりました!!!このご恩は一生・・・!!!忘れません!!!

すみません、感情のあまり大声を出してしまいました。そして、くそお世話になりました。音ゲーをやってるときに必ず認識できない場所が出てきたりするのですが、このサイトのおかげでどういう譜面をしてるのかすぐにわかるし研究もできて対策もできるしどこからソフランしてるのか一目でわかるしボルテ譜面クイズもできるし最初から最後まで使ってました。というかこれからも使っていきます。本当にありがとうございました。

 

 

3-2. Digitable 電子版18S難易度表 URL : http://sdvx.pya.jp/index.html

 18Sを埋める時に参考にしていた難易度表のサイトです。画像の18S難易度表とは違い、自分がS出したものをチェックしてそれを保存できるのでかなり便利です。2回チェックできるようになっていて1回目は薄く、2回目はほぼ見えなくするという感じでチェックすることができ、18Sの曲と995も乗ってる曲を別々にチェックして保存するという使い方もできます。さらに、許容ニア数の表示もできるので自分のリザルトからあとどのぐらいニアを減らせばSが出るのかなど参考にすることができます。さらに、あったら嬉しいスクリーンショット機能も実装されています。新曲の18も追加されてから1日や2日程度で難易度表に反映されるので対応かなり早いです。さらにさらに、19S&20S難易度もあるのでインペリアルになるまでずっと参考にさせていただきました。

 

 

3-3. pixiv URL : https://www.pixiv.net/

 pixivにお世話になったというか、氷雪ちゃんにお世話になりました。深い意味はないです。氷雪ちゃんはボルテⅢからの推しキャラで今でもPURクルーを使っています。最新のLive2Dでぬるぬる動く氷雪ちゃんのクルーはまだですか?一生待ってます。初の金枠暴龍天がボルテⅣのWHITE OUT回だったし、クリムゾン到達がWHITE OUTだったし、インペリアル到達もWHITE OUTだったし、愛の力でここまで成長してきました。そうです私が限界オタクです。真面目な話、推しキャラがいるとやる気も出てくるし、疲れてるときに推しの笑顔を見るとあぁ^~ってなって疲れが吹き飛ぶしいつものプレーが楽しくなるので、君も推しキャラを見つけよう!推しと一緒にインペリアルになろう!

 

f:id:X3noS_Aq:20201104012312j:plain

ところで、このエンドシーンはどういう意味なんでしょうかね。もしかして、そういう意味なんでしょうか?保健室って言ってるし、YOUR PLAYINGって書いてあるし、そういう意味なんですね?さすがにこれは僕のJoyeuseVIVIDWAVEしてくるので、義によって助太刀、致す!大変失礼しました。

 

 

4. 最後に

 音ゲーのモチベを保つ方法は、他人のスコアを気にしないことだと思っています。他人の上手いリザルトとか見ると焦る気持ちはわかります。自分もそうです。ですが、そこで無理して高難易度を頑張っても空回りして逆にモチベを落としてしまうので、あまり他人と比べないようにしましょう。それでも、どうしても友人に勝ちたいっていう気持ちがある人は、武器曲を作りましょう。相手が上手いリザルトを出した曲と同じ曲を伸ばす必要はないです。そのリザルトに負けないような強いリザルトを出せばいいんです。剣には剣をではなく、剣には銃を、です。

 そして一番大事なことは、楽しむことです。音ゲーもあくまでゲームなので楽しむ気持ちを忘れてしまってはいけません。上手くいかないから楽しくないっていう意見もよく見かけますが、そういう時はいつもプレイしている難易度から3つ下のレベルの曲をやりましょう。これ結構オススメです。たまにはスコアとか気にしないで低難易度ばっかりやるのも楽しいですよ。あと、美味いものを食べましょう。やっぱり人間って美味いものを食べると心身ともに元気になる生き物なので、嬉しいことがあった時や悲しいことがあった時、どんな時でも美味いもの食べて元気出していきましょう!

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。これからも皆様が楽しく音ゲーをプレイできることを願っております。